SSブログ

YouTube「江戸っ子1号」が映した世界初の超深海映像 [社会]

スポンサードリンク






東京・下町の町工場が中心となって開発した海底探査機「江戸っ子1号」を載せた調査船が24日朝、神奈川県の港に戻り、水深およそ7800メートルとみられる超深海で撮影された魚などの映像が公開された。

動画を見ると、深海の魚って白いんだね。

日の光が届かないところだからだろうか。

映っていた魚は、ヨミノアシロっていうらしいけど、聞いたことない名前だね。

やっぱり、深海の魚は、なじみが薄いけど、興味がわいてきたよね。

「江戸っ子1号」オフィシャルブログによると

(このプロジェクトは東京下町の町工場が力を合わせて深海にチャレンジするものです。
不景気の中、仲間が後継者や技術伝承者が無く、どんどん廃業してしまっている。 そんな状況を打ち破り、小さな町工場でも、力を結集すればイノベーションが実現できる。 そんな夢を深海に託した「江戸っ子1号」深海シャトルビークルプロジェクトが始動します。 私たちは8000m以上の深海で、世界で初めての魚類を発見し、 3Dハイビジョンでの撮影を目指します。また、深海の泥の採取等も併せて行う予定です。
2013年には、実際に8000mの海域で試験潜水いたします。 )

ということらしいけれど。

良かったね。

こうして、動画が見れるということは、成功したんだ。

関係者の方の努力に敬意を表したい。(^O^)/





スポンサードリンク




共通テーマ:テレビ
おやじのテレビ観戦日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。