SSブログ

仲井真知事辺野古埋め立て承認でアメリカの反応 [政治]

スポンサードリンク




仲井真知事.jpg

仲井真知事の辺野古埋め立て承認で、各国の反応が気になるところだが・・・。

仲井真知事の判断は、英断だと俺は思う。

現実的に考えて、次のようなことがあげられる。

①沖縄以外の県外移設が、ベストではあるけど、普天間基地の代わる基地を受け入れてくれる県は見当たらない。

②①の件で、時間をかけても、無理だろうと予想できる。

③今日の、政治情勢からみても、沖縄米軍の重要性は、ますます増している。

④ただ、いたずらに時間を費やして、オスプレイ問題等、普天間基地の危険性はますます高くなっている。

俺みたいな、素人が考えても、いろいろある。

ただ、地域によって意見が分かれるのは仕方ないことだと思う。

宜野湾市の佐喜真市長は、「普天間飛行場の危険性の除去を考えると非常にすばらしい判断だ」と知事の判断を歓迎している。

また、名護市市長は、県民に対する背信行為と言わざるをえない」と知事を批判している。

そして、海外、とくにアメリカの反応は、「最も画期的なことだ」「沖縄のアメリカ軍再編にとって重要だ」

「再編計画を進めていけば、地域の平和と安全を守る能力は維持しつつ、沖縄で最も人口が密集する場所から軍を減らすことにつながる」

「日米の何年にも及ぶ、継続的な努力の結果であり、この協調関係は、さらに強力になるだろう」と評価している。

アメリカは、歓迎の評価なのは、当然だが・・・。

アメリカも、普天間飛行場は、使う方にとっても使いずらかったんだろうなという予想はできる。







スポンサードリンク




共通テーマ:日記・雑感
おやじのテレビ観戦日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。