SSブログ

【動画】接近!アイソン彗星 NHKスペシャル  [社会]

スポンサードリンク




アイソン彗星 NHKスペシャル より



残念だね・・・。

アイソン彗星は2012年9月21日にキスロヴォツク天文台 (Kislovodsk Observatory) にてヴィタリー・ネフスキー (Vitaly Nevsky) とアルチョム・ノヴィチョノク (Artem Novichonok) によって発見された。

名前は発見者が所属しているチーム、国際科学光学ネットワーク(英語版) (International Scientific Optical Network, ISON) に因む。

発見時は視等級が19等級程度の極めて暗い天体として発見されたが、地球から約10億km程度離れた木星周回軌道付近にある点を考慮すると、既に非常に明るい彗星である。


日本時間の2013年11月29日未明、ISON彗星は太陽に最接近した際に2760度まで上昇し崩壊、彗星中心部の氷だけでなく塵も蒸発したとみられると、NASAより発表された。

アイソン彗星の観測を楽しみにしていた人たちにとっては本当に残念でしたね。

もっと残念なのは、観測ツアーを企画したジャルパックとANAセールスだ。

両社のツアーでは、12月8日未明に羽田空港に集合して、チャーター便(ボーイング737-800型機)が早朝5時頃に出発。

90分程度飛行してから羽田空港に戻ってくるという点では共通している。

上空では雲や光害が避けられる上に、空気が薄いため空がくっきりと見えるのが特徴だ。

このままでは、ツアー代金を払い戻さなければならなくなるのでは・・・。

自然相手ツアー、宇宙相手では思うような商売は出来ないか。

宇宙飛行士・野口聡一さんは、ツイッターでうまいことつぶやいた。「太陽に近づき過ぎて消滅とは、イカロスの翼のようだ」と。

「イカロス」とはギリシャ神話に登場する、鳥の羽をろうで固めた翼で空を飛んだ少年のことだ。

高く飛びすぎて太陽に近づいた結果、ろうが溶けて墜落死したとされる。

アイソン彗星.jpg

「もう見れないんだ。」と思うと余計みたくなるな。





スポンサードリンク




共通テーマ:テレビ
おやじのテレビ観戦日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。